2012年11月10日土曜日

詩で生涯を綴る「金子みすゞ物語」レポート その3

今回、開催して下さったのは、「さいたま市で本居さんを知らなかったらモグリ」と言われる方で…

本居さんの鶴の一声で、西区の区長さんまでいらして下さいました!偉い方はお忙しいですから挨拶だけして帰られる場合が多いのですが、最後まで聞いて下さって…嬉しかったです。

女性の区長さんで、以前、男女共同参画課にいらしたとのこと。「みすゞのお話で、西区の男女共同参画に協力してほしい」と、おっしゃっていました。

男女平等が進んだとはいえ、女性が区長になる…なるまでも、なられた今現在も、どれほどのご苦労があることか…。

だからこそ、女性に自由が無かった時代を生きた金子みすゞと、共振するものがあるのかもしれません。

昭和になってからでさえ、小説など読んだら、それだけで不良と言われたと聞いています。

そんな時代に、女が文学をやる、詩を書く困難を、みすゞは生きて自裁しました。

私もそうですが、女だてらに自分を貫く困難がみすゞと重なって、区長さんも共振してしまったのかもしれません。

西区のお役に立てる場が広がるといいな☆

それにしても、本居さんってスゴイ!!!「近所だから、ちょっと区役所までチラシ届けに行ってみましたヨ*smile*」と、まるで八百屋さんにでも行ってきたかのような風情で(笑)。

本当にスゴイ方って軽やかで、全然威張らないですよね。

大宮のお母さんとお慕いする本居さんに、かれこれ8年もご支援をいただいて…本当に、私は果報者です。感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です