2012年12月19日水曜日

明日は、<自分開放講座>のおさらい会☆

11:00頃~
@シダックス 富士見上沢店(埼玉県富士見市)

いつも、ぶっつけ本番で、それぞれ好きな作品を持ち寄ります。みんなは、何を持ってくるかなぁ?

私は、中島みゆきの「♪ひとり遊び」を、ピアノ弾き語りならぬ、弾き朗読。2コーラスめは歌います。

実はこれ、よそにボイストレーニング受けにいってるレッスンで、今稽古中の曲なんです。

私が歌いたい歌って、歌う人少ないみたいで、カラオケで人気無いのか、カラオケを用意できないことが多くて…。

トレーナーにそう言ったら「カラオケ準備できないんだったら、自分でピアノ弾けばいいじゃん」と…!!!!!

谷 いやいや、そう簡単におっしゃいますが、私ピアノなんて弾けません。
先生 ピアノなんて指があれば、誰でも弾けるよ。指一本で、ポロンポロンでいいんだよ。
谷 ………。

家にピアノも無いのに無理だとは思ったが、先生にやってごらんと言われて、やってみもせずに「できません」と言えない性格なもので。

かくして、公民館の音楽室のピアノを使い、耳だけを頼りに、何とか1曲仕上げました。

「谷ちゃん、いいよ!」と言っていただき、調子にのって、左手で和音弾きながら、途中右手で鈴を振るという暴挙に!幼稚園児などが使う、あの鈴です。

先生は、海外でオペラのソリストまでされていた方だし、いくら何でも鈴は止めてくれるだろうと思いつつ、レッスンでやってみたら…

「いいよ、谷ちゃん、面白いよ!」と、褒められてしまった。自分でやっておきながら、ちょっと信じられない展開に…(笑)。

もうこうなったら、乗りかかった舟。きちんと音楽教育を受けた方には弾けないピアノを目指します。朗読と歌をミックスできるのが、私の強み☆

面白い先生でしょう?!渡辺プロで、布施章とか小柳ルミ子とか、タレントから演歌歌手まで育ててる方なんですよ。

…ということで明日は、弾き朗読&歌、初お披露目。ガンバってきま~す*smile*

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です