2013年1月6日日曜日

…続きの続きです。

いのち一滴残らず歌い上げたセミが アリに運ばれてゆく いのちを次につなぐために なんというめでたいことだろう

…という川崎洋の詩を書いたシートに、蝉の亡骸を乗せる装置的絵画を、今度の丸木美術館での朗読で使う。

それを昨夜、一心不乱に作っていたら、息子が帰ってきた。

作品を見るなり「うわッ、何、魔女みたいなことやってるの?!アヤシイ宗教にでも、ハマったんじゃないだろうねぇ」と、のけぞっていた。

かくかくしかじか、「万年山さんには、こんなふうに生き切ってほしいという気持ちで、蝉を持って朗読して、読み終わったら蝉をシートに乗せるの」。

「イイんじゃない!でも、ちょっと地味かも」。

この息子の言葉は、大きなヒントになった。

でもなぁ、詩の一文字一文字をアリに見立ててるんだから、大きくしてしまうわけにもいかないし…

…そうだ!いいこと考えた!!!地面に置くから地味になっちゃうんだ。

MCでフォローして、万年山さんにシート持っててもらおう☆

彼女に朗読を捧げて、蝉を置いて作品を完成させ、プレゼントする…いいかも~~~!

ああ~~~早くやりたい!早く、26日がこないかな*smile*

明日は<みすゞ塾>&ヴォイストレーニング&マブダチとの新年会です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です