2013年3月11日月曜日

2年前、震災の3日後が<みすゞ塾>でした…

今日は、みすゞ塾でした。

奇しくも昨日は、みすゞの命日。そして今日は…ということで、黙祷してから稽古を始めました。

2年前、震災の3日後が塾でした…

なぜかこの塾、車や電車で遠くから来て下さる方ばかりなので、当然ながらその時は皆さん、軒並み欠席。

いらしたのは、自転車で通ってくる市内の方、お一人でした。

全員欠席ならもちろん中止にするのですが、一人でもいらっしゃるなら、やる。自分の都合ではキャンセルしないというのが、師匠譲りの私のルール。

この時いらした唯一の塾生が、丸木美術館理事でもある絵描きの万年山えつ子さんでした。

「谷さんを独り占めできるなんて!!」と喜んで下さり、稽古そっちのけでお喋りしましたヨ。絵のこと、家族のこと、丸木夫妻との交わり、原発のこと…

毎年、命日近くの塾では、みすゞを偲んで道明寺さんをみんなでいただくのが慣わし。

その時も全員分の道明寺さんを用意していたのですが、皆さん欠席だったので、「お土産にして」と万年山さんにプレゼント。

みすゞは、命を絶つ日の昼間に道明寺さんを買いました。夜、一人娘のふーちゃんと、お母さんと、お義父さんと、みんなで道明寺さんを食べてから、カルモチンを飲んだみすゞ。

今日のお稽古は、みすゞと、震災で亡くなられた方々、そして被災地への思いを塾生と分かち合うひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です