2014年3月26日水曜日

「キラリ☆笑」2014年3月25日のサークル報告

昨日は、さいたま市でやっているサークル「キラリ☆笑」でした。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html 

仲間たちが、陸前高田の障がい者作業所「あすなろホーム」商品の共同購入を続けてくれているのですが

消費税が上がる前にと、またまたお取り寄せしてくれました!

年度末でもあり、サークルの後、役員さんたちの慰労を兼ねた楽しい×2お食事会。

メンバーのほとんどが主婦ゆえ、持ち寄る手料理の作り方を教わったり、残りは「おみや」にしたり…

「お料理教室やりませんか」と声がかかるのではという腕前のI子さんの、今回の一品は「ひき肉の海苔まきロール」。

なんとその味つけに、福島の料理屋「ゆず沢の茶屋」さんの「ゆず味噌」を使って下さったそうな!!!

ゆずさんには震災前に何度も芝居を呼んでいただいたご縁から、震災後は「福島応援朗読会」を毎年させていただいている。

そのゆずさんが先月、東京は渋谷、東急デパートの「福島物産展」に出店。

名物の味噌焼きおにぎりの実演販売と共に、「ゆず味噌」を売っていた。

本当にささやかなお手伝いだが、「渋谷に行くついでがあったら寄ってあげてね」と、サークルでもチラシを配った。

I子さんは、お立ち寄り下さっていたのだ。

しかも、「行ってきましたヨ」と私に連絡してくることもなく、「ゆずさんのお味噌で味付けしました」…と、おずおずとおっしゃる奥ゆかしさ!!!

格別の味がしました、ありがとう。

おかげさまで、一つのサークルで、陸前高田と福島…2ヶ所の支援をすることができました。

私一人の力は小さいけれど、ハートのある仲間の輪と和に、本当に感謝です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です