2014年3月6日木曜日

シダックス「自分開放講座」レポート 2014年3月6日

今日は、シダックスの講座でした。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/shidax.html 

場所柄、カラオケをバックに歌詞を朗読する「歌の朗読」をしたりします。

今日は、フラワーカンパニーの「深夜高速」を朗読しました。

♪僕が今までやってきた たくさんのひどい事
 僕が今まで言ってきた たくさんのひどい言葉
 涙なんかじゃ終わらない 忘れられない出来事
 一つ残らず持ってけ どこまでも持ってけよ

ラスト、私が朗読して〆るのですが、受講者からの感想。
「矢沢永吉みたい☆」←朗読が矢沢って(笑)?!
「谷さんの十代の頃が見えるようでした」←元ヤンだからね(笑)。

いやぁでも、血が騒いで、朗読しているうちにどんどん熱くなってしまう歌詞で

♪生きててよかった×3 そんな夜を探してる
 生きててよかった×3 そんな夜はどこだ

震災前の曲だけど、震災後は胸に刺さる…そういう曲がたくさんある。

震災後に作られた、ベタな「震災ソング」は苦手な私です。

般若のラップ、「何も出来ねえけど」はいいですよ!…本当の愛国心って、こういうのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です