〈絶倫事件〉?の元となった兎年のY江さんという方は、これまでの陸前高田公演で実行委員をして下さった方でして
大船渡の仮設から、舞台に飾る花を摘み、お昼御飯にと混ぜ御飯を作って来て下さいました(嬉し泣き)。
朗読後、七夕祭りの山車の飾りを作る作業中に、私めが〈絶倫事件〉を起こしたわけですが
めでたく作業終了後、作業場〈どっこい所〉のお隣のお茶屋さん〈小谷園〉にお買い物に行ったらば…
何と、奥様、震災前に市民会館でやった金子みすゞの一人芝居『空のかあさま』を観て下さっていたそうな!!!
Y江さんは、その公演で開演前アナウンスをして下さっていました。
ご縁って不思議ですね…。
Y江さんが、七夕は仕事で来られない私のために、小谷園でDVDを買ってくれました。
震災前のお祭りのビデオ…大切にします。
その後、Y江さんは、〈希望の灯り〉を見せたいからと、伝承館に連れて行ってくれました。
その灯は震災後、阪神淡路大震災の被災地から分燈されたものだそうです。
〈谷さんの朗読聞いてたら、この灯を一緒に見たくなって」と…。
二人で肩くっつけて、灯に手を合わせてきました。
5年前、初めての陸前高田公演の時にも、連れてきてもらった場所。
見下ろす広田湾が、雨に煙っているのか…涙に霞んでいるのか…わからなかった。
悲しいけど、あたたかかった。
こういう時間を持てたのも、本当に川原祭組さんのおかげです。
何度でも言います、ありがとうございました!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。