2015年4月10日金曜日

さまざまなこと思い出す桜かな

明日は感謝の集い。
年に一度のファンパーティです☆
金子みすゞの112回目のお誕生日、そして応援団発足8周年をWでお祝いします。

参加者名簿を眺めていて、感慨に耽っちゃいました…

12年前、みすゞ生誕100年のお誕生日に、東京は池袋の明日館講堂で一人芝居をやりました。
私にとって、初めて自分で切符を売る自主公演で
初めての東京公演で
師匠の元を巣立つ、独立記念公演でもありました。

明日館というのは、日本では女性初の新聞記者、羽仁もと子が、自由な教育を目指して設立した自由学園の講堂だった建物です。
帝国ホテルを設計した、フランク・ロイド・ライトの手による建築で、重要文化財。
お芝居に貸し出すのは私の公演が初めてということで、多大なご協力をいただきました。

その時のお芝居を観て下さった方が、パーティの参加者の中に5人もいらして…
在り難さを噛みしめてます。
富も名声も無い私を応援して下さる皆さまへの感謝を込めて、ミニLiveを務めます。
明日の演目は、宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』。

震災の翌年は、大船渡からお二人も来て下さったんだった…
丁度、桜が満開で、喜んでくれたっけ。

いろいろな想いが、胸をよぎります。
とにかく、ガンバりま~す!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です