沖縄での朗読会について琉球新報がどのように書いて下さったのかはわからないのですが、昨日さっそく事務局の佐藤さんに問い合わせがあって。そのうちのお一人と一緒に、佐喜眞美術館の屋上で夕日を見ることになりました。
http://sakima.jp/
皆さんは6月23日が何の日かご存知でしょうか?
沖縄慰霊の日、沖縄にとっての終戦記念日とも言われています。
『沖縄戦の図』で知られる佐喜眞美術館の屋上は、慰霊の日の日没線に合わせて壁が作られているのです。
慰霊の日の朗読会は14時~なので、終演後、佐喜眞美術館へ行き、屋上で夕日を見る予定になっています。
事務局にお問い合わせ下さった方は朗読をされているそうで、後輩が式典で宣言文を読まれるとか。
金子みすゞにも興味がおありのようで、ど~~~しても私と会って話したいと、式典が終わったら車飛ばして佐喜眞美術館にいらっしゃるそうです。
慰霊の日に、ウチナンチュと一緒に夕日を見る…そんな交流が生まれて、とても嬉しいです。
晴れるといいなぁ!
嬉しいことばかりではありません。
「ヤマトンチュが沖縄に何しにくるんだ」とだけ言って切れた電話もあったそうです。
盾になってくれている事務局に感謝しつつ、謙虚に受け止めたいと思います。
でも今日は今日で、ラジオ沖縄が告知して下さったそうです。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。