2015年7月9日木曜日

短大で、朗読ワークショップをいたしま~す!

明日は、埼玉県の川口短期大学・子ども学科へ授業の出前で~す☆
テキストは、丸木夫妻の「おきなわ島のこえ」という絵本。
原画の拡大コピーの前を動きながらやる芝居仕立て、役者ならではの読み語りをします。

丸木夫妻は『原爆の図』で知られる世界的画家で、埼玉の東松山に美術館があります。
丸木美術館とのこれまでのお付き合いから、絵本の原画6枚の拡大コピーを使う許可をいただいておりまして。

それにしても4コマって、どんだけ~~~!!!
私にとっては舞台なわけで、一日4ステージって、正気の沙汰じゃないでしょう(汗笑)。
もう、O先生、人使い荒いんだから。

でもほんと、ご縁に感謝です。
『アローン・シアター』事務局の佐藤さんは、元・中学校の校長先生で。
そのおかげで、O先生とのご縁をいただき、埼玉大学の教育学部で講義をさせていただいたり…
国語の先生の卵たちとの授業、楽しかったなぁ。

そのうちの一人は、2012年、陸前高田でのボランティア公演に一緒に行ったっけ。
『アローン』事務局の教え子の大橋クンも、あの時、初めて陸前高田に行ったんだよね。
そういえば大学生だった愚息も、大雪のなか後から合流して…

宿泊のお世話をいただいた、天照御祖神社の美津子先生から、今日「かもめの玉子」が届きました。
今年は高田へ行く機会を作れないけれど、復興を祈り上げます。
七夕の準備が始まりましたね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です