明日は、さいたま市でやっている、音読サークルです。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html
間もなく、また3月11日が巡ってきます。
明日は、この歌詞を朗読
https://www.youtube.com/watch?v=qK7SIOAgLgk
♪誰かの手を握りしめよう 復興しよう 一日でも
日本 日本 日本 日本…!!!
明日は、さいたま市でやっている、音読サークルです。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html
間もなく、また3月11日が巡ってきます。
明日は、この歌詞を朗読
https://www.youtube.com/watch?v=qK7SIOAgLgk
♪誰かの手を握りしめよう 復興しよう 一日でも
日本 日本 日本 日本…!!!
できました、できました、応援団の会報できました!!!
明日の〈みすゞ塾〉で、発送作業のお手伝いをしていただきます。
忙しい朝に、1時間早く来るって大変なことなので、塾生の協力は本当に有り難いです。
会報の巻頭で、ビッグニュースを発表した後は、「喧嘩上等」の記事。
ブログでのビッグニュース(?)のお披露目は、会員さんに会報が届くまでお預け。
ほんとは言いふらしたくてたまらないのだけれど、ガマンです。
年会費2,500円で、エミゾールがぎっしり詰まった会報を、年に4回お届けいたします。
エミゾールって、なんやねん(笑)!!!
新年度会員、大大大募集ちうです、ご希望の方は以下のメアドまでご連絡下さいませ。
taniemi.alonetheater@gmail.com
お待ちしておりま~~~す☆
これまで仮チラシでPRしてきましたが、本チラシできました~~~!!!
チケットのナンバリングも、本日完了。
7月18日の公演の、販売体勢整いました☆
が、その前に「あげねばならぬ、売らねばならぬと息せいひっぱり東方世界の薬の元締め(外郎売り風に)」…
3月11日(土)、エレクトーンとのコラボで「金子みすゞの世界」@東京都練馬区 江古田の珈琲屋〈ぶな〉
5月27日(土)、谷英美 作・朗読『顔』~沖縄戦を生き抜いた女の半生~@埼玉県東松山市 丸木美術館
…のチケットを売るほうが先でして(汗)
谷さ~~~ん、ちばりよ~~~!!!
何と愚息が、入社4年目となる来年度から、課長に!!!
私は、係長と課長とどっちが上司にあたるのかも解らない世界で生きてきたのでよくわからないのですが、快挙らしいです。
携帯に私が出ないので、珍しく家電にかけてきました。
よっぽど伝えたかったのでしょうね。
私のメールには、返事くれない時もあるくせに(笑)。
でも息子が、「伝えたい」と思ってくれたことが、何より嬉しいです。
私自身は、親には何にも話さない娘だったから…。
話しても無駄、どうせ気持ちを分ってもらえない、と思うと親に話さなくなります。
だからね、息子にとって私が「気持ちを伝えたい」相手であることが、何より嬉しいです。
今日は、今日とて、丸木美術館で打ち合わせでした。
皆さま、「原爆の図」で知られる世界的画家、丸木位里・俊ご夫妻をご存知でしょうか?
そのご夫妻の丸木美術館が、埼玉県東松山市にあります。
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/
2010年にも、丸木美術館のOKINAWA 展で、朗読させていただきました。
現在取り組んでいる『顔』のモデルである沖縄戦体験者、新垣文子さんとの出会いは、その時でした。
女性が顔を負傷するという、過酷な人生を生き抜いたたくましさに感銘を受け、拙い筆をふるって書き下ろしたのが『顔』です。
丸木美術館での公演がきっかけとなって生れた作品を、丸木美術館で朗読させていただけるなんて、とてもとても嬉しいです。
5月27日(土)14:00~15:30
前売り券 2,000円 / 当日券 2,300円 (いずれも入館料込み)
ぜひぜひ、いらして下さいませ!!!
対象は、受賞した小1~中3の子どもたちと保護者、県下の教諭たち。
演題は、「金子みすゞからの問いかけ~名前ってなに?」
みすゞの『草の名』という詩と、『ロミオとジュリエット』のジュリエットのセリフ…
「名前って、いったい何なのでしょう。みんなが薔薇と呼ぶあの花が、たとえ違う名前で呼ばれていたとしても、そのかぐわしさに変わりはないはず」
を、からめて講演。
そして、あまりにもまっとうなことが通らない世の中なので…
「偉いとされている人の言うこと、TVの言うこと、新聞に書いてあること、本に書いてあることが、常に正しいとは限りません」と。
毎日新聞さいたま支局長もいらしてたので、ちょっとひるむものはありましたが(汗)。
しっかり勉強して、何が本当なのか、自分で考えられる人に育ってくれますように!!!
明日は、埼玉県学校図書館協議会主催の読書感想文・感想画の表彰式で、朗読とお話をさせていただきます。
小1~中3までと、対象者の年齢の幅があるので工夫が必要☆
みすゞの『草の名』という詩と、『ロミオとジュリエット』のジュリエットのセリフとをからめてお話します。
「名前って、いったい何なのでしょう。みんなが薔薇と呼ぶあの花が、たとえ違う名前で呼ばれていたとしても、そのかぐわしさに変わりはないはず」。
県教委の指導主事とか、毎日新聞さいたま支局長とか、大人もいっぱい来るようですが、あくまでもダーゲットは受賞した子どもたち。
お祝いの気持ちを込めて、ガンバってきます!!!
喜んでもらえるといいな。
昨日は江古田のよしこさん宅で、〈3月11日のステージ〉の稽古。
その後、古藤(ふるとう)というギャラリーを訪ねました。
http://furuto.art.coocan.jp/
新聞で度々、沖縄や福島の映画の上映を取り上げられているので、ご存知の方もいるかもしれません。
資料をお渡しして、沖縄戦の朗読を続けていることをお話してきました。
川越に戻ってからは、頭を切り換えて、明日の舞台の稽古。
その後、ファンクラブの会報の印刷…と、またまた脳内サンバな一日(汗笑)。
さぁ~~~、これから明日の舞台の最終稽古、行ってまいりま~~~す!!!
3月11日(土)、旧知のエレクトーン奏者・西山淑子さんとコラボで、金子みすゞの世界をお届けいたします♪
昼の部 14:30~ / 夜の部 18:30~
チケット 2,500円(珈琲付き)
@東京都練馬区江古田 珈琲店「ぶな」
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13009912/
絶賛、お客さま募集ちう!!!
ご予約・お問い合わせ
090-6147-4160(『アローン・シアター』事務局・佐藤)
今日は、これから稽古です。
気合入れて、ガンバります☆
昨日、鎌仲ひとみ監督の「小さき声のカノン」を見てきました。
原発事故後、福島県二本松市で暮すことを選らんだ、佐々木るり子さんご一家と仲間たち…お母さんたちの涙が刺さりました。
そして、この上映会の実行委員長を務めた河井かおりさん…
かおりさんは、いわき市から二人のお子さんを連れて、埼玉県毛呂山町に自主避難しておられます。
かおりさんが、FBに吐き出してきたご苦労と涙…
現在進行形で大変ななか、実行委員長をするのは並大抵ではありません。
チケット完売の会場で、胸がいっぱいになって…映画に泣き、絵画展を見て泣き、応援してきた者たちの嬉涙の輪があちこちに!!!
そして、郷土愛のなかった私ですが、埼玉県を好きになることができました。
来月、自主避難者…避難解除になったのに勝手に避難しているとされている人たちへの、家賃補助が打ち切られます。
かおりさんの頑張りと、仲間たちの応援で、今住んでいるところに住み続けることができるようになったそうです!!!
いいとこあるじゃん、埼玉!!!
満席の会場で、「世の中、まだまだ捨てたもんじゃない」と、胸が熱くなりました。
それにしても、チェルノブイリ事故後のロシアの状況を知り、この国の酷さへの憤りを新たにしています。
ロシアのほうが、よっぽどまともです(怒)!!!
7月『東京タワー』川越公演のチラシの原稿、本日、印刷屋さんに入稿となりま~~~す!!!
その校正…沖縄公演の相談…3月11日の公演の稽古…おっと、水曜日は越谷で本番じゃないか…!!!
同時進行過ぎて、脳内サンバ状態(笑)。
今日は坂戸のオルモへ、「小さき声のカノン」という映画と、「ダキシメルオモイ」という絵画展を見に行きます☆
会場で私を見かけたら、声をかけて下さいね。
昨日の〈金子みすゞ朗読cafe〉何と、参加者ゼロでした~~~(号泣)…
寒いから? たまたま用事と重なって? インフルエンザとか?
あまりの参加者の少なさに「撤退」という言葉もよぎるが…撤退は、いつでもできます。
撤退したら、再開は難しいです。
会場である、カフェ・タマコチのオーナー、今回一緒に企画した奥山さん、皆さんで作戦会議とあいなり…
毎回は参加できないかもしれないけれど、タマコチで続けて欲しいと思って下さる方に会員となっていただき、500円×12ヶ月の維持会費を入れていただこうということになりました。
4月からの新たなスタートに向け、これまでの参加者に協力のお願いをしていきます☆
皆さんが、継続と発展のために智恵を出し合って下さり、とても嬉しいです。
心強い仲間のサポートに感謝です。
昨年、11月13日(日)さいたま市岩槻区で
金子みすゞを描いた一人芝居『空のかあさま』がありました。
そのプレイベントとして企画した〈金子みすゞ朗読cafe〉、4回で終了の予定が、月1で継続となりました!!!
毎月第3土曜日(明日、12月17日)15:00~17:00
参加費 1,500円(テキスト代込み・コーヒー付き)
@おうちカフェ・タマコチ
アクセス
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%81/@35.9462837,139.7016018,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xadf6a8e7ac733c87?sa=X&ved=0ahUKEwjDt-K06t7NAhUHqJQKHYSmA4oQ_BIIdDAK
東武野田線 岩槻駅東口から徒歩15分 駐車場有
詩の背景となる、金子みすゞの生きた時代や生涯を少しずつ学びながら、詩を声に出して読み合い、聞き合うサロンです。
人前で一人で読むのは苦手、聞きたいだけ…という方も、金子みすゞや詩について知りたい方も、初めての方も、お気軽にどうぞ。
じっくり詩集を黙読するのとは違った楽しさを、ご一緒しませんか?
明日の〈みすゞ豆知識〉は、小学校時代について学びます。
小学校時代にちなんだ詩を主に、5編取り上げます。
ご参加お待ちしております☆
埼玉県富士見市のシダックスで、自分開放講座をやっています。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/shidax.html
カラオケをかけて歌詞を朗読するというのは、シダックスならではですよね。
前回、globeの『DEPARTURES』をやった時、皆さんいまいちイメージしにくいようだったので、小室等と華原朋美をあてはめて説明しました。
そしたら、歌の世界をストンと理解できたようで…でも、そんなにわかりにくい内容ですかねぇ…?
観る朗読『東京タワー』のスライドショーを担って下さっている、ムタヨシヒトさんの写真展に行ってきました。
貫いている人の言葉には芯がある。
写真についての話、とても興味深かったです。
去年の今頃、AYOMOTさんのヘアメークで、ムタさんにアーティスト写真を撮っていただきました。
このブログ、写真を載せられなくて残念なのですが、チラシなどで今出回っているのが、その写真です。
ヘアメークや撮影を頼みたい方は、お繋ぎしますのでご一報下さいね☆
それにしても皆さんは、人を好きになる時のポイントはどこでしょうか?
私は、自分の言葉を持っている人が好きです。
地元・川越の蓮馨寺でやっている、金子みすゞの詩を声に出して読み合う会です。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/misuzu_juku.html
NHK文化センターでやっていた頃も含めると、12年…歴史を共にしてくれた仲間たちに感謝です。
おかげさまで前回、3冊・512編の全集を読破!!!
また第Ⅰ詩集に戻って、2巡目がスタート。
どんな発見に出会えるだろうと、胸がときめきます☆
リリー・フランキー作『東京タワー』観る朗読のスライドショーを担ってくれている写真家・牟田義仁氏の写真展のお知らせです☆
「事物の事日記」
19日(日)まで、東京都新宿のサードディストリクトギャラリーにて
http://www.3rddg.com/home/index.html
牟田氏こと、ムーちゃんとの出会いは、まだ10代の頃。
中退した某有名女子校近くの喫茶店。
その喫茶店で私は、映画デビューのため中退した後アルバイトをしていた。
女優業が忙しくなり、そのバイトを辞めた。
私の後、その喫茶店でバイトを始めたのが牟田さんというご縁。
昼間からバーボンのボトルをラッパ飲みしながら、仲間たちと新宿の靖国通りを闊歩する、アナーキーな青春…
15の夜も、51の今も、いつも何かに怒ってて、慣れることができない、オトナになれない…
ある時、彼に聞いた、「ムーちゃんにとって、写真って何?」
答えて曰く「写真を撮ること」
そんなムーちゃんの写真、ぜひぜひ観にいってあげて下さいませ。
リリーさんが、座頭市を描くとどうなるんだろう…胸躍らせて劇場へ。
結論。
歌舞伎は、歌舞伎座で、古典を観るに限る。
主演の市川海老蔵も、寺島しのぶも好きな役者だが、私はファンではない。
ファンではない人間が観て、果たして面白いのだろうかと首をかしげた。
私は、リリーさんの『東京タワー』を観る朗読としてレパートリーに加えるぐらい、作家としても、また俳優としても大好きだ。
だからこそ、大枚はたいて、胸躍らせて足を運んだのだ。
それだけに、リリーさんとキャストとの馴れ合いが見えて辛かった…創っている側は楽しかったでしょうねという舞台だったから。
リリーさんも、芝居も大好きだから、辛かった。
こんなことなら、仲間の芝居に行くんだった…お金返して~~~(号泣)!!!
明日のシダックス〈自分開放講座〉は、物語の朗読の日。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/shidax.html
今、取り組んでいるのは、子河童と少女(と犬)が主人公の『かはたれ』という作品。
熊本のFBフレンド・山本昌子さんに紹介されて、ハマリました。
一冊の本が結んでくれたご縁から、「熊本に谷さんを呼べないか」と昨夏、川越までいらして下さいました。
その時、合流したFBフレンド・ちいぼうも含め、三人とも初対面なのに意気投合し、三姉妹を名乗ることに!
長女・昌子 / 次女・谷 / 三女・ちいぼう
長女が上京するそうで、土曜日、サンシマイが集合しま~~~す☆
谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です