2017年10月22日日曜日

谷英美、いざ、九州公演へ

フライト情報を確認したところ、とりあえず飛んでいるようです☆

「金子みすゞの世界」を、九州の皆さんにお届けできる幸せに感謝します。

合間で3日間、『東京タワー』の営業をします。

面談の設定にお骨折り下さった皆さま、本当にありがとうございます!!!

今回のツアーが『東京タワー』九州公演への初めの一歩となりますように。

さて、時代遅れな私めは、自宅のPCでしかこのブログを更新できませんので、11月2日までしばしお暇をいただきます。

何かあれば、『アローン・シアター』事務局までご連絡下さい。
taniemi.aionetheater@gmail.com

よろしく御願いいたします。

2017年10月21日土曜日

谷英美の第二の故郷、陸前高田からのお便り

陸前高田は矢作町の天照御祖神社の宮司・美津子先生より、お祝いのご案内が届きました。

先生は中学の先生だった時にご主人に先立たれ、神社を守らなければと、それから神職の資格をお取りになったそうです。

震災にも見舞われるご苦労のなか、神職身分二級に進級されました。

そのお祝いを明日、22日(日)にキャピタルでなさるそうです。

ちょうど明日、九州公演に発つため出席は叶いませんが、ご案内状をいただけて光栄です。

何よりの記念になります。

本当に、おめでとうございます!!!

くれぐれもお身体に気を付けて、これからも復興に向け、たくさんのお祈りをしていただけますようにと祈っております。

そしてまた、台風でビミョーな明日のフライトが欠航せず、無事熊本に着きますようにと祈っています!!!

3月11日の不思議な出来事by谷英美

今年の3月11日、旧知の音楽家・西山淑子さんとのコラボで「金子みすゞの世界」を創りました。

たしか夜の部の終演後、見知らぬマダムに声をかけられました。

「あなたの朗読、良かったわよ~~~、あ、いいものあげる」

バッグをごそごそ…

「これ、満月の夜にしか取れないお塩なの。疲れなんかいっぺんにとんじゃうから、ほら、手を出して」

美しい結晶を一粒、掌に載せてくれました。

マダムがその瓶ごと下さったので、みんなにもあげたのですが、「しょっぱ~~~い!!!」と、ちょっと迷惑そうでした。

私には甘さが先にくるので、全然しょっぱくないのですが、味覚がおかしいのかも。

以来、舞台の前には一粒いただくことにしています☆

どこのどなたかは存じませんが、ありがとうございました!!!

2017年10月17日火曜日

明日は、音読サークル〈キラリ☆笑by谷英美〉

さいたま市の植竹公民館で、13年続いているサークルです
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html 

土曜日が発表会でした。

私が音響オペをチョンボした以外は、みんな素晴らしかったです(汗)♪

2017年10月15日日曜日

谷英美書き下ろし『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生ー 朗読公演アンケート

2週間も前の公演のアンケートが、郵送で届きました!!!

有り難いです☆

明日は〈みすゞ塾〉
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/misuzu_juku.html 

来週からの九州ツアーを前に、連日お教室と稽古の雨霰、相変わらず怒涛な毎日です。

2017年10月12日木曜日

明後日は音読サークル〈キラリ☆笑by谷英美〉の発表会

さいたま市の植竹公民館で、13年続いているサークルです。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html 

今日は、発表会のリハーサルでした。

文化祭のステージ発表なので、持ち時間は15分なのですが、みんなの本気の頑張りには、こちらの胸まで熱くなります。

4月から半年、この日のために稽古してきました。

みんなが最高のパフォーマンスをできますように☆

私も、最高のサポートをできますように!!!

2017年10月11日水曜日

谷英美ファンクラブ発足10周年記念企画、第2弾は下関公演です

九州ツアーの準備と併行して、制作を進めています。

2018年3月10日(土)、金子みすゞの命日に、命を閉じた下関で、詩を朗読します。

みすゞは、夫から移された病気のため、娘の入浴を親戚に頼んでいました。

その共同浴場は戦火をまぬがれ、喜楽湯として営業を続けるも、一昨年廃業。

女将さんは「私の目の黒いうちは取り壊さない」とおっしゃっています。

その喜楽湯さんで、下関にゆかりの詩を読む、銭湯ライブ…

…の予定だったのですが、嗚呼遅かった…

女将さんの体調的に、公演会場としてお借りするのは無理になってしまいました。

ご負担をおかけしてはいけないので、外観の見学のみになると覚悟したのですが…

内覧のOKをいただきました!!!

みすゞの頃のままの風景は絶滅の危機に瀕するレッドカードです!!!

喜楽湯の中を見学できる、最後のチャンスとなるでしょう。

こうなると、私と『アローン・シアター』事務局の佐藤さんが、営業中だった喜楽湯でお風呂をいただいたことが、どれだけ貴重だったかと…!!!

会場は変更になりますが、下関公演は予定通り実施します。

7年前に、みすゞの一人芝居『空のかあさま』を呼んでいただいた〈金子みすゞ・雅輔の会〉さんとの共催です。

生まれ故郷の山口県長門市仙崎まで足をのばす、大人の修学旅行も開催します。

谷の作った資料を手に、谷のガイドで、みすゞの足跡を辿ります。

下関公演の日は、谷はステージがありガイドできないので、〈金子みすゞ・雅輔の会〉の方が、ガイドをして下さいます。

ぜ~~~ったいに他では出来ない旅です☆

2018年3月9日(金)~3月11日(日)2泊3日の予定。

ご一緒しませんか?

2017年10月9日月曜日

金子みすゞの詩の朗読とお話by谷英美、九州公演4、5ステージめ

2017年10月29日(火)14:30~16:00
@熊本市 大江教会
アクセス
 https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%95%99%E4%BC%9A/@32.7972043,130.7238934,17z/data=!4m5!3m4!1s0x3540f3f3d46d2ae5:0x3dd0d1446004305b!8m2!3d32.79879!4d130.7232238?hl=ja 
【お問い合わせ】
大江教会 096-371-4731


10月30日(月)18:00~19:30
~人と人をつなぐ「金子みすゞ的こころ」~
入場無料
@硯台地域コミュニティセンター
アクセス
 http://asp.netmap.jp/map/281200612966.html 

【主催】硯台校区自治協議会
【協賛】青少年育成健全会・社会福祉協議会・硯台地域コミュニティセンター

【お問い合わせ】
硯台地域コミュニティセンター 096-342-0067

★『アローン・シアター』では、両方の公演のお問い合わせに対応しております。
事務局 090-6147-4160(佐藤)

熊本市の民生委員・山本昌子さまのご尽力に、心より感謝を申し上げます。

ポスト真実ということが言われておりますが、金子みすゞについても然りです。

人はかくも「物語」を好むのですね。

人々の好む美談が事実として定着していますが、それは権威による〈節〉でしかありません。

表現の自由は憲法でも保障されております。

権威が〈節〉を流布するのは自由ですが、それが〈事実〉であるかのような〈表現〉は、いかがなものでしょうか?

そんなわけで、私も表現の自由を発揮して、目からウロコをどっさり落とすお話をさせていただきます☆

ぜひぜひ、いらして下さいませ!!!

金子みすゞの詩の朗読とお話by谷英美、九州公演3ステージめ

朗読とお話~金子みすゞのこころをかたる~

2017年10月28日(土)13:30~15:00
入場無料
@福岡県筑後市 中央公民館(サンコア)
【主催】ちくご翼の会
【共催】筑後市男女共同参画室

【お問い合わせ】
筑後市男女共同参画室 0942-65-7039
翼の会代表 佐藤 090-5386-3689
『アローン・シアター』事務局 090-6147-4160(佐藤)

金子みすゞは、どのような時代の中で〈みんなちがってみんないい〉と綴ったのか…

『蟹工船』で知られる小林多喜二は、金子みすゞと同じ、明治36年生まれ。

軍国主義へと雪崩れ込む時代に多喜二は思想犯とされ、昭和8年、特高による拷問で獄死。

みすゞが自死を遂げたのは、その2年前、亡くなった年も近いです。

隣組で監視し合う時代、みんなと違っては駄目なのです。

男尊女卑な時代に、輪をかけて封建的な長州で、どれほどの想いを込めて、この言葉を綴ったのか…

ご一緒に想いを馳せてみませんか?

ご参加、心よりお待ちしております。

金子みすゞの詩の朗読とお話by谷英美、九州公演2ステージめ

~人と人をつなぐ「金子みすゞ的こころ」~

2017年10月25日(水)13:30~15:00
参加懇志:1,000円
@熊本市 覚法寺
 http://kakuhouji.sakura.ne.jp/acusesu.newpage1.html 

【主催】覚法寺はちすの会
【協賛】覚法寺門信徒護持会

【お問い合わせ】
覚法寺はちすの会 096-383-4874
『アローン・シアター』事務局 090-6147-4160(佐藤)

覚法寺さま、はちすの会、門信徒護持会の皆様、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

覚法寺HPより、季刊「覚法寺」を拝見し、蓮華(はちす)の会の由来と、仏教婦人会から転じた来歴を知りました。

それまで、「はちのす会」と勘違いしておりました、お恥ずかしい(汗)。今、気付けて良かったです。

オープニングでは〈泥のなかから蓮が咲く。それをするのは蓮じゃない〉で始まる『蓮と鶏』という詩から始めようかなという、アイデアも降りてきました。

お近くの方、ぜひぜひご参加下さいませ。

金子みすゞの詩の朗読とお話by谷英美、九州公演1ステージめ

九州ツアー最終公演、鹿児島の残席がわずかとなり、お知らせの順番が後先になってしまいましたが(汗)、まずは1ステージめのご案内です。

2017年10月23日(月)14時~(13時30分開場)
@熊本市 真行寺
 https://www.facebook.com/okukoga1729/ 
入場料 1,000円
【主催】 託麻組仏教壮年会・門徒推進員連絡協議会

【お問い合わせ】
真行寺 096-223-2610
『アローン・シアター』事務局 090-6147-4160 

真行寺さま、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

金子みすゞの夫だった方は、熊本のご出身でした。金子みすゞは、九州と少なからぬご縁を持つ詩人です。

お近くの方、ぜひぜひいらして下さいませ。

2017年10月5日木曜日

金子みすゞの詩の朗読とお話by谷英美、鹿児島公演、残席わずかです

~人と人をつなぐ「金子みすゞ的こころ」~
構成・演出・出演 谷英美

2017年11月1日(水)19:00~20:30

@文学サロン 月の舟
 鹿児島市中町4-6ワンダフルビル3階
アクセス
 http://tsukinofune.sakura.ne.jp/index.php?%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9 

参加費:2,000円(当日 2,500円)限定60席

お問い合わせ:文学サロン月の舟 TEL 099-295-3816
       凡 090-1733-8142(中園)

【主催】特定非営利活動法人 かごしま文化研究所
【共催】凡

何と、何と、何と、残席23だそうです!!!
私のことなど誰も知らない鹿児島で…!!!
これはひとえに、「月の舟」さんのこれまでの実績による信頼なのでしょうね。
「月の舟の催しなら、面白いに決まってる!!!」という。
その月の舟さんにしても、私の舞台を観たこともないのに呼んで下さって…勝負士の勘なのでしょうか「なんか当たりの予感がする」と。
ガンバらなくっちゃ☆
お申し込みは、お早めにお願いいたしま~~~す!!!

2017年10月4日水曜日

明日は、富士見市のシダックスでやっている〈自分開放講座〉

 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/shidax.html 

この間の土曜日までの9月公演を乗り切ったら、九州公演に集中できるかと思ったのですが…

毎月定例のお教室に発表会etc…

仕事と準備の矢玉に追われまくってます(汗)。

でも、本日より、九州公演のお稽古スタートしましたぁ!!!

谷英美による音読サークル〈キラリ☆笑〉発表会

2017年10月14日(土)11:30~11:45
@さいたま市 植竹公民館1Fレクホール
入場無料
アクセス
 http://www.city.saitama.jp/kita/001/001/005/004/p034073.html 

文化祭におけるステージ発表とあなどるなかれ☆

座付き作者を自認するメンバーが提示した、今年のテーマは「出逢いと別れ」。

オープニングは、カラオケをバックに『麦畑』の歌詞をデュエットで?朗読。

金子みすゞの詩から、生ピアノによる♪歌詞の朗読から、15分にこれだけ盛り込めるものなのかと!!!

エンディングは、『また逢う日まで』の歌詞をピアノ伴奏にのせて朗読☆

未知との遭遇にいらして下さい(笑)、言葉では説明できないんです。

2017年10月3日火曜日

谷英美、立ち直るの早っ(笑)☆

昨日の〈みすゞ塾〉で、谷がブチ切れたきっかけは、「お客さまも参加するコーナーを」と言い出した塾生がいて…

これ以上盛るなら、プランナーか演出家を別に用意して下さい!と、我慢に我慢を重ねていた言葉が迸り出てしまいました。

でも私は、みすゞの詩がつくづく好きなのだなぁと、あらためて知りました。

おさらい会用に持ち寄った詩を、全員に一通り読んでいただいて…

そのうえで暫定的に選んだ詩だけを、もう一度読んでいただいて…

「素敵なおさらい会」の青写真が浮かびました。

みんなを引っ張っていく力を、皆さんの「読み」にいただきました。

嬉しいほうへ、楽しいほうへ!

2017年10月2日月曜日

本日の〈みすゞ塾〉、塾長・谷英美ブチ切れました~~~!!!

渡世の義理ってヤツが、あっちを縛るんでぃ…できない我慢、するのが我慢…にも限界はある。

年末の朗読おさらい会、書道ライブも入れたい、写真展も併設…と言うのは勝手。

私の手に負えないので、タイムテーブルのプランを提出していただいた。

ちったぁ、自分で考えてみなさい。

素人考えなんだからそもそも無理なのだろうが…いかに入場無料とはいえ、素人のイベントに、2時間半付き合えるお客さんがどこにいるの?!!!

結局、プランから構成まで私におんぶに抱っこなんでしょ。

チラシも例年通りなら、日時を差し替えるだけですむけれど、新たに作り直しだ。

誰か、やってくれるんですか?!!!

金子みすゞの詩の朗読に、市の助成を受けた『東京タワー』報告会をブッキングさせるだけだって発狂しそうなのに。

「盛りだくさんなのはいいけれど、結局何をやりたかったのかわからなかったわね」と言われるのだけは、私は絶対に嫌です。

このてんこ盛り状態に、統一感と一体感を、何が何でも持たせてやる。

ここからは、文句言わずに従っていただきます。

高倉健、ついに刀抜きました、あ~~~すっきりした☆

〈みすゞ塾〉by谷英美、悩みのつぶやき…

明日は、みすゞ塾。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/misuzu_juku.html 

毎年、年末に、おさらい会をやっています。

で、7月の観る朗読『東京タワー』@川越スカラ座、市に助成していただいたので…

その報告会と、おさらい会を兼ねることになりました。

それをどうブッキングさせるかのプランだけでも大変なのに…

佐藤さんの書道ライブもブッキングさせたい、写真展も併設したいと、盛大なわがままを言う塾生がいて…

そのプランが、どれだけ大変かわかってるのかなぁ(号泣)…

塾生のわがままを制御できない私に、指導力がないことが原因なのでしょうが…

2017年10月1日日曜日

三ツ和会館の文化祭、谷英美の出番は挨拶のみですが…

今日はこれから、さいたま市三ツ和会館の文化祭に参加します。

谷が稽古場として使わせていただいているご縁で協力を求められ、別の公民館でやっている音読サークルに出演してもらうことにしました♪

メンバーの出番は、11:40~
入場無料
アクセス
 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M14004/11103/21130877795/ 

お近くの方よろしければぜひ、メンバーの渾身の発表と、谷が音響オペに奮闘する姿を(汗笑)見にいらして下さいませ!!!

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です