2014年4月30日水曜日

「あの街に桜が咲けば」レポート

陸前高田のドキュメンタリー、昨日観てきました。

秋に、町田での上映会でも朗読させていただくかもしれないので、小川監督にもご挨拶させていただきました。飾らない、ステキな方でした☆

映画は、悲しみの記録に留まらず、未来へのメッセージがいっぱいで

地球が壊れて狂い始めたこの日本では、いまや被災地じゃない場所などないほどです。

誰だって、いつ被災者になるかわからない。

だから、できる備えを「今」せよと映画は語っています。

大切な人を守るために…

後悔しないために…

悔しい思いをするのは、自分たちだけでたくさんだと…

今後も、各地で上映会が続きます。上映スケジュールは↓こちら
 http://anosaku.ifdef.jp/schedule.html 

一人でも多くの方に観ていただきたいです*smile*

2014年4月26日土曜日

私は不思議でたまらない

戦争が終わった動物園の象は張りぼてだった。

猛獣射殺令で殺されたから。

「象のいない動物園なんて、動物園じゃない」という子どもたちの願いを叶えるため、全国から象列車が走った。

唯一生き残った象のいる、名古屋の東山動物園を目指して。

川越の公民館でやっている朗読サークル「あろーん・しあたー高階」に、昔小学校で選ばれて象列車で名古屋に行き、象の背中に乗った人がいる。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/work_takashina.html 

そのOさん曰く、スカートをはいていたので、象の毛が硬くて痛かったそうだ。

今「ぞうれっしゃ合唱団」というのが全国各地にある。

象列車のストーリーを素晴らしい組曲にして歌っている。

私の友人が、埼玉の川口市で「ぞうれっしゃ合唱団」の代表をしている。

象列車の生き証人・Oさんの話をしたら「ぜひみんなに、その話を聞かせてほしい」と熱望された。

そんなわけで明日、「川口ぞうれっしゃ」の稽古場にお邪魔する。

こんな不思議に巡り合わせるなんて、人生って面白いなぁ…。

大切に想うことが同じ人とは、こうして出会わされてゆくのですね*smile*

ちなみに私め、上野動物園の象を描いた「さようならトンキー」という芝居の学校公演で、全国を回りました。

象と仲良しの姉弟の姉ちゃんの役でした。

子どもの役なのに、実は妊娠5ヶ月でした(笑)。

あの頃は、結婚していたんだなぁ…(遠い目)。

その時お腹に入っていた子も、この春大学を卒業し、就職して寮に入り独立しましたとさ☆

2014年4月18日金曜日

「あろーん・しあたー高階」の近況

今週は朗読サークルが続いていて、今日は「あろーん・しあたー高階」←これ「たかしな」って読みます。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/work_takashina.html 

ここ最近めきめきと腕をあげているメンバーが二人いる。

口の奥の使い方を体得したのか、音色がとても明るくなった。

この音を使えるようになると、逆の表現の効果も劇的にUPして、ものすごく幅が広がる。

9年やってきて、まだ進化し続けているということは、まだまだ伸びシロがあるということ。

二人とも若い方ではないだけに、余計感動するのだ…人は、いくつになっても成長することができる!

「発声の基本は笑顔ですよ~」と言い続けてきたことが実を結ぶ瞬間に立ち会える…幸せだなぁ☆

さぁ、午後のサークルも笑顔でがんばっぺし!ぺしぺしぺし!

2014年4月16日水曜日

みすゞ塾 2014年4月14日の巻き

月曜日、地元・川越のお寺でやっている「みすゞ塾」に見学の方がいらっしゃいました。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/misuzu_juku.html 

放送界でお仕事されていたそうで、綺麗な声で朗読とってもお上手で!塾長の座が危ういかも(汗)。

それなのに某有名広告代理店に勤める夫が、「声が低くなって、お前もう終わりだな」と言ったとか!!!

みんなで袋叩きにしてあげるから、連れてきていただこうかしら*smile*

「家庭に入ってから夫に否定され続けてきたので、今日ここで褒めてもらってすんごい嬉しい」と入会されました。

いっぱい我慢してきたんだね、辛かっただろうな…。

これからは、いっぱい一緒に楽しもうね、Tさん☆

明日は、シダックスの自分開放講座。ある意味ここも、女駆け込み寺な感じかも。

私って、胸に飛び込みやすいタイプなのかなぁ…でも何で飛び込んでくるの、女ばっかりなんだろう…まいっか。

明日もがんばっぺし!ぺしぺしぺし!

2014年4月12日土曜日

ファンパーティレポート?

昨日はファンパーティのみならず、千客万来な一日でした☆

地元・川越のお寺でやっている朗読教室「みすゞ塾」に見学に来たいというお電話や…
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/misuzu_juku.html 

「今年も福島で朗読会があるのか」という問い合わせや…

その福島の方、去年楽しみに待っていて下さったそうです。

「朗読会があるなら行きたかったのに、インターネットとかしないし知らなかった」と。

席亭である料理屋さんが、お店にしかチラシを置かなかったので、店に来た人以外は開催を知らないという状況で…

先代の女将が亡くなってから、現店主はまだイベント開催についてはヨチヨチ歩き。

手に負える規模で開催したいという状況なのだと思います。

でも、楽しみにして下さる方があるのだから、何とかしますからね!

待っていて下さる方がある…役者として、こんなに嬉しいことはありませんから*smile*

福島の民報や民友の「催し物欄」に掲載依頼したりするのも、手かもしれないですよね。

2014年4月6日日曜日

観劇レポート?

一人で三国志をやってしまうような怪優おのまさしさんとの二人芝居を企画している。

おのさんに紹介していただいた大西一郎さんという方に、演出をお願いできたらと思っていて

その大西さんの芝居を、昨日観てきました。むちゃくちゃ面白かった!!!

演出じゃなくて役者やるのは2年半ぶり(?)だそうで、「これは行かなくちゃ!」と馳せ参じて良かったです。

大西さんとは直の知り合いではないので、どんな方なのか知りたかったし。

稽古とか本番とか、お互いの「仕事」を観る方が、わかり合える気がする。

だからいい芝居で嬉しかったし、本当に行って良かった。

チェーホフの『熊』が、こんな舞台に変身するなんて感動した。

未亡人と借金取りの丁々発止で繰り出された「ダイオウイカの〇んたま~!」が、なぜか私のツボにはまり…(爆)。

ペアチケット3,000円で、2ドリンク付き。

ソフトドリンクだろうと思ったら、カウンターには酒瓶が~~~(感涙)!

稽古場が公演会場なので、終演後は芝居の熱を帯びたまま宴会に!!!

濃い演劇人たちと飲む酒は、本当に美味しい☆

最高の夜を、ありがとう!

2014年4月3日木曜日

ファンパーティ

4月11日(金)14:30~16:30

金子みすゞの111回目のお誕生日と、応援団発足7周年をWでお祝い!

@川越市 トライシクルカフェ

参加費 2500円

アルコールを含むフリードリンク。軽食とはいえないボリュームのお料理をお出しします。

しかも、ショーチャージ無しで、谷英美のエミネンスLiveが見られるという出血大サービスの感謝の集い。

今年のLiveは、「命」をテーマにお送りします。

アンティークでお洒落なお店、お料理も美味しくヘルシー。紹介した方には必ず喜ばれ、リピート続出。

トライシクルカフェのアクセスは↓
 https://plus.google.com/105551844444076137546/about?gl=jp&hl=ja 

ほぼ定員に達しておりますが、まだ何とかなりますので、ど~しても参加をご希望の方は『アローン・シアター』事務局までご一報下さい。
090-6147-4160

2014年4月2日水曜日

2014年3月31日 みすゞ塾レポート

毎年恒例「みすゞ塾」@蓮馨寺お花見野外学習、楽しかったなぁ!!!

花の下で詩を読むのは、もちろんキモチイイのだけれど

真っ青な空に広がる桜を見上げながら朗読を聞いていると、幽体離脱して魂が遊びに行ってしまいそうになる。

自然を謳うみすゞの詩がダイレクトに五感に響いて…

今回取り上げた『お坊さま』という詩も、お寺で読むと生なリアリティがあって、話が盛り上がった。

抜粋
”私のお手々引いてたは、知らない旅のお坊さま。
 なぜか、このごろおもふこと、「お父さまではないか知ら」”

…幼い「私」の手を引いていたのが「知らない旅のお坊さま」ってあり得ないだろう

…知らない坊さんを、三歳の時に亡くした父ではと思うのも変過ぎるよね

ラストの抜粋
”私のおかほ見てゐたは、たんぽぽ色のお月さま。”

このラストが、切なく胸に残った。

複雑な生い立ちや、父の死とお墓への疑問…胸に秘めるしかなかったたくさんの想いを、お月さまだけはわかっていてくれる…とみすゞは謳っている。

塾生のよみによって私は、また何度でもみすゞの詩と出会い直してゆくのだろう。

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です