秘密保護法が強行採決されて以来、悶々としている。
たしかに「有事」を想定すれば、一理あるのかもしれない。
でもさ、何で「戦争ありき」から、スタートしなければならないんだろう。
これまで、世界中で人間は戦争を繰り返してきた。
だからこの世から戦争を無くすことは不可能、なのかもしれない。
でも、戦争を好きな人なんていないはず。
それとも軍需産業で儲かる人たち、およびそのおこぼれに預かる人たちは、戦争が好きなのだろうか。
自分たちが作った物で人が死んで、それで儲かった金でいい暮らしして、幸せなんだろうか…。
この国が戦争になれば、軍需産業の人たちも、その家族も、死ぬかもしれないのに。
「戦争ありき」ではなく、戦争をしなくてすむようにするにはどうしたらいいか…をスタート地点にするには、どうしたらいいんだろう。
主義主張の異なる人同士が、対話のテーブルにつくにはどうしたらいいんだろう。
同じ主義主張の者が集まってブイブイ言ってても、状況を変えられないと思う。
どうしたらいいかわからないけれど、私は考え、希望を探し続けていく。
私は死にたくないし、殺したくない。
私の息子を死なせたくないし、人殺しもさせたくない。
憂国烈姉な年の瀬です。
このブログの読者の皆さま、今年も一年、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね*smile*