2013年12月30日月曜日

2013~2014 ゆく年くる年

秘密保護法が強行採決されて以来、悶々としている。

たしかに「有事」を想定すれば、一理あるのかもしれない。

でもさ、何で「戦争ありき」から、スタートしなければならないんだろう。

これまで、世界中で人間は戦争を繰り返してきた。

だからこの世から戦争を無くすことは不可能、なのかもしれない。

でも、戦争を好きな人なんていないはず。

それとも軍需産業で儲かる人たち、およびそのおこぼれに預かる人たちは、戦争が好きなのだろうか。

自分たちが作った物で人が死んで、それで儲かった金でいい暮らしして、幸せなんだろうか…。

この国が戦争になれば、軍需産業の人たちも、その家族も、死ぬかもしれないのに。

「戦争ありき」ではなく、戦争をしなくてすむようにするにはどうしたらいいか…をスタート地点にするには、どうしたらいいんだろう。

主義主張の異なる人同士が、対話のテーブルにつくにはどうしたらいいんだろう。

同じ主義主張の者が集まってブイブイ言ってても、状況を変えられないと思う。

どうしたらいいかわからないけれど、私は考え、希望を探し続けていく。

私は死にたくないし、殺したくない。

私の息子を死なせたくないし、人殺しもさせたくない。

憂国烈姉な年の瀬です。

このブログの読者の皆さま、今年も一年、本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さいね*smile*

2013年12月25日水曜日

「3・11イベント」メイキング

陸前高田市長・戸羽太さんは、東京都町田市のご出身。

町田の同級生さんたちが「鶴の羽の会」を立ち上げ、市長と陸前高田市を支援しておられます。

たまたまこの秋、町田で『センセイの鞄』の公演があり、「鶴の羽の会」さんに、たいっへんお世話になりました。

そんなご縁から来年、「鶴の羽の会」が開催する「3・11」イベントに出演させていただくことになりまして。

昨日、会場の下見と打ち合わせでした。

「鶴の羽の会」会長、上野女史の人間力に感動!

エンディング、みんなで「花は咲く」を歌う件で、ちょっとコミュニケーションが足りず…

谷「まったく個人的な好みなんですが、ベタな震災ソングって私ちょっと恥ずかしくて、できれば避けたいんですが…」

会長「気持ちはわかります。正直私もいまいちなんですが、こういうわかり易さを好む人が多いというのも事実で、それを汲むことも大事かと…」

アーティスト VS 興行主!

結局、コーラスで参加される「ラメール」さんのご意向もあり、「花は咲く」はカットで落着。

ぶっちゃけトークはこれに限らないのですが、腹割って話せるお人柄にホレました。

ビジョンと理念をきっちり持って、感情と分けて伝えることができる。

感情と分けて伝えるって、とっても難しい。

言うべきことはきっちり言って、なおかつサクい。

すごい方だなぁと思いました。

谷英美、め~いっぱいガンバらせていただきます。

皆様「3・11イベント」へのご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

さぁて明日は、別件、会場の下見と打ち合わせ。

これまた嬉しいリピートのご依頼です。

2013年12月23日月曜日

有馬記念

昨日、こそこそと出かけようとする息子に…

「競馬に行く前に、(私に)借りた金返しなさいよ~」。

ギクリと固まる息子に、更なる言葉責め…

「有馬記念でしょ、ネタはバレてるんだよ」。

「増やして返すから」と、ドラ息子は出て行った。

はずして負けちゃったそうだけど、オルフェーヴルぶっちぎり引退レースの感動を話してくれた。

馬の性格や、これまでのレースのストーリー…競馬って面白いんだね。

中山競馬場で「オルフェコール」の群集の中にいた息子…

思い起こせば、幼い息子の子守を競馬好きの父に頼み、芝居の稽古に行っていた私。

帰ってくると息子は、メロディオンのチューブを手綱に見立て「走れ馬!走れ馬!走れ、走れ、走れ~~~!!!」と絶叫していた。

場外馬券場で、じぃじに美味しい物を食べさせてもらい、家で競馬中継を見るのが、息子のお留守番だったのだ。

大学2年になった息子は、今朝も父と有馬記念の話で盛り上がっていた。

「ど~でもいいけど、お金返して」と、1,000円だけ返してもらった。

たとえ親であろうと借りた金は返さなければならないのだよと、取立ては続く。

2013年12月20日金曜日

本日のスケジュール

今日はこれから、年内最後の朗読サークル「あろーん・しあたー高階」です。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/work_takashina.html 

夜は、マブタチとの忘年会。

彼は、JVC国際ヴォランティアセンターというNGOの代表理事として、秘密保護法への抗議行動をしています。

今、一番語り合いたい友です。

希望の作り方について、エールを交し合ってきます。

どうしたらいいのかわからないけれど、考えることをやめてはいけない。

あきらめてはいけない。

歴史は、間違った指導者一人が作ってきたのではなく、善意の傍観者たちが無意識に加担してきたのだから。

被災地の子どもの言葉で「子どもには決められないことがある」というのが忘れられません。

そう…子どもには決められないことがある。

それなのに、大人が決めたことを被るのは子どたち。

私たち大人には、大きな責任がある。

私は、自分の責任の取り方について、悩み続けていきたいと思います。

2013年12月17日火曜日

2013年12月17日(火) 「キラリ☆笑」レポート…とか。

今日は、さいたま市の植竹公民館でやっている音読サークル「キラリ☆笑」でした。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/kirari.html 

陸前高田の知的障がい者作業所「あすなろホーム」の新製品、おかきを2種類持っていって、皆さんに試食していただきました。

すかさず、大幅にリニューアルした新しい商品一覧を手渡す谷!

ここの仲間は、ず~っと共同購入のお取り寄せを続けてくれて、本当にありがたいです。

サークルの後は、都内でヴォイストレーニング。

移動の合間で、大船渡の友・Y江さんへの就職?祝いをゲット。

「働き始めたから」と、『アローン・シアター』応援団の会費とカンパまで送って下さったので、心ばかりのお祝いを…と。

すんごいカワユイ赤いバッグを買えて、ご満悦。

自分で買う時って、つい合わせ易い無難な色や形になっちゃうので、冒険的な色とデザインにしてみました。

A4の書類の他にもたっぷり入るサイズだから、仕事にもOKでしょう。

インバッグ付きだから、いろんな使い方ができそうだし。

合皮なので、雨でも雪でも大丈夫。

雪の中だと、真っ赤なバッグが映えるだろうな…。

気に入ってくれるといいなぁ。

2013年12月16日月曜日

シダックス「自分開放講座」温習会

2013年12月19日(木)11:00~12:00

@シダックス富士見上沢店
 http://yoyaku.sdx.co.jp/pc/shopinfo_40100.html 

入場無料

年末恒例、受講者によるおさらい会。

なんたってカラオケ使い放題ですから、カラオケをバックに歌詞を朗読したり、戯曲を声に出して読んだり、文学作品を朗読したり…いろんなことをやっている講座です。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/shidax.html 

ですのでおさらい会も、好きなことを、好きなように発表します。

歌が飛び出したり、絵本を読む人もあり、お客さまが飛び入りで詩の朗読を披露して下さったり…なんでもアリ!

自分を開放して、女優になりきって楽しむ、年忘れの宴☆

さて、今年は何が飛び出すかな…?!

私めは、ジョン・レノンの「IMAGINE」を、自分で訳した詩を朗読。

自由と平和を祈る年の瀬です。

2013年12月15日日曜日

「忘年会が企画会議になった」…の巻き。

昨日は『アローン・シアター』の忘年会でした。

お世話になったスタッフへのお歳暮は、毎年恒例、年末ジャンボ宝くじ。

今年は奮発して、”あすなろホーム”から取り寄せたおつまみこんぶも付けました!

”あすなろホーム”は、陸前高田にある知的障がい者の作業所です。

お店のママにも、おつまみこんぶをプレゼント。

戸羽市長の「がんばっぺし!ぺしぺしぺし!」を置いて下さっているので。

売れた5冊分を集金し、また追加で預かっていただきました。

珍しいケースですが忘年会に、先週の講演会の主催者・高階南公民館の館長さんもご参加下さいました。

「好評だったんで、来年もまたやっていただきたいんですが」ということで、にわかに企画会議に。

館長「金子みすゞが、なぜ詩を書いたのか僕知りたくて、そんなことを今度話してほしいんですよ」

谷「なぜと言われても、それはみすゞに聞かないと…(笑)。私の考えをお話することならできますが」

館長「それを聞きたいんですよ。他にもいろいろ知りたいことがあって」

谷「じゃあ”谷さんに聞く、金子みすゞのこと~館長との一問一答~”みたいなトークショーにすればいいんじゃないですか」

市民の皆さんから質問を受け付ける、っていうものいいかも。

それを館長が読むわけです「砂新田のYさんからの質問です」etc…みたいな感じで夜が更けてゆきました。

明日は、みすゞ塾の温習会。

川越のお寺でやっている朗読教室のおさらい会で、塾での一年間の学びを振り返ります。

2013年12月14日土曜日

「みすゞ塾」温習会

2013年12月16日(月)11:00~12:00

@川越市 蓮馨寺 
 http://www1.user.kcv-net.ne.jp/renkeiji/access.html 

山門を入って本堂に向かって右手。お団子屋さんの並びの「和順会館」が会場です。

入場無料

金子みすゞの詩を読む小さな朗読教室の、小さなおさらい会です。
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~apro/html/lecture_regular/misuzu_juku.html 

塾生が、想い想いの詩を発表。

私も「ぬかるみ」「小さな朝顔」「空いろの花」を読み、この三編の関連性をお話します。

裏町のぬかるみに映る青空はみすゞ自身であり、空を見過ぎて瞳が青くなったお花もみすゞ自身であり…

与えられた場所で顔を上げて生きる、みすゞの自負を感じています。

温習会の後は、年末恒例のランチ忘年会。楽しみです。

2013年12月12日木曜日

毎度、直前のお知らせで…明日です。

12月13日(金)13:30~

@さいたま市 三つ和会館
 http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=Saitama&kid=1160 

入場無料

三つ和会館主催の人権講座として

『顔』~沖縄戦を生き抜いた女の半生~

爆弾の破片で鼻をそがれながら、たくましく生きたお人柄に感銘を受け、谷が書き下ろした作品を朗読します。

その後は、沖縄のこと、この国のこと、アメリカのことを普段着の言葉でトーク。

平和の作り方、そして未来について、一緒に考えてみませんか?

65年間、戦争がなかったので、これからもず~っと戦争は無いと妄信していませんか?

今この国、崖っぷちです。

私たちは、大きな分かれ道に立っている。

あたなは、どんな未来を選びますか?

2013年12月5日木曜日

金子みすゞの詩の朗読とお話『みんなちがってみんないい』

2013年 12月7日(土)17:00~19:00

@川越市 高階南公民館 講堂
 http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1330925736769/ 

入場無料

高階南公民館主催 人権学習講座

お問い合わせ 049-245-3581

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

館長さんがご担当下さっているのですが、打ち合わせで、こんなことをおっしゃっていました。

「金子みすゞって、尾崎豊とかジェームス・ディーンみたいですよね」。

…ヒェ~~~!!!みすゞ評としては、初めて聞く言葉です。

ということで、すんごい久し振りに尾崎豊を聞きました。

こっ恥ずかしくなるくらいの「愛」の連発…

でもきっと、他の言葉には置き換えられかったのだろうと思った。

彼は、歌で世界を愛そうとしていた。

でも、思い描いたように、愛で世界を満たすことができなくて…

そういう自分に傷ついて、命を絶ったんじゃないだろうか。

ピュアな人って、自分にナイフを向けてしまうから。

なんか、やっぱり金子みすゞと似ているかもしれない。

そんなわけで土曜日、客入れの音楽は尾崎豊でいきます☆

引っ越し:追記

谷英美サイト は、この旧ブログへお引越し予定。サイトは閉鎖予定です