震災前の陸前高田での公演でお世話になったY江さんからのプレゼントを、自慢させて下さいませ。
先日、陸前高田の七夕の件で頼みたいことがあって電話したら、私の沖縄公演をすごく案じて下さっていたそうだ。
「谷さんが沖縄行く前に手紙書こうとしたったんだども、何て書いていいかわがんねぐて…」と。
私が応援団の会報に綴った不安を、丁寧に読んで下さっていた。
「戦争も知らない本土の女優が、沖縄で沖縄戦を語ることを、沖縄の方々に受け入れていただけるのだろうか」と、縷々綴っていたから。
沖縄公演の報告をしたら、とてもとても喜んで下さって「頑張ったご褒美送るから待っててね」と。
楽しみにしてたら、金券が届いた。
Y江さん、仮設を出たばっかりで、ゆるぐない暮しの中から、こんなしていただいていいんだべが…
「いつもより少しいいお酒を買って、祝杯をあげて下さい。カンパ~イ!」の文字が、涙で滲むよ…
本当に、ありがとうございます。
絵葉書の言葉「前日も、昨日も今日も見つれども、明日さへ見まく欲しき君かも」の現代語訳が、また泣かせるんだなぁ。
「一昨日も昨日も今日も会ったけれど、明日も貴方に会いたい…」
こんなして言われたら、今すぐにでも飛んで行きたい。
今年は行く機会を作れなかったけれど、必ずまた会いに行くから…待っててね~~~!!!